1. HOME
  2. ブログ
  3. 奄美シマ唄ライブin美ら島真心 ヒギャ節とカサン節

奄美シマ唄ライブin美ら島真心 ヒギャ節とカサン節

奄美シマ唄ライブin美ら島真心 ヒギャ節とカサン節

久しぶりに田中真由美さんとコラボライブです。
今回のライブは、東節と笠利節、それぞれの良さをお聴きいただきました。

東節 (ヒギャブシ)は奄美大島の南部地方のシマ唄。
笠利節(カサンブシ)は奄美大島の北部地方のシマ唄。

同じ唄でも、メロディや三線の奏法が異なります。

この違いを聞き分け、楽しめる方はかなりのシマ唄好きさんではないかと思います。

奄美シマ唄ライブin美ら島真心 ヒギャ節とカサン節

【一部】
朝花節    
俊良主節   
ヨイスラ節  
奄美チンダラ 
豊年節&請くま慢女節
くるだんど

【二部】
長雲節   
花染節
一切朝花  
六調
天草 

奄美シマ唄ライブin美ら島真心 ヒギャ節とカサン節

島の踊りは、真由美さんのアドバイスの元、みんな手舞いを真似しました。

手の動きは、初めての人にはハテナ????
どうやって手首を回してるの、と目が点になってました。

それでもリズムに合わせて愉しめばオッケー!!
最後は皆で、店内をぐるぐる回りながら踊りました。

初めてシマ唄を聴いた方々は興味津々で、

「裏声と地声を器用に使うのね〜!」
「三線の音が心地よい」
「初めて聴くメロディだけど、癒やされる」
「大島紬のお着物も素敵〜。間近で見たのは初めて」

初来店された、徳之島ご出身の女性は、

「子供の頃、父親が弾いて唄ってました。何を唄ってるのかは、サッパリわからなかったけれど、久しぶりに三線の音を聴いて、島に帰った気分」

など、皆で楽しい時間を共有でき幸せです。

また、ヒギャ節&カサン節ライブするよ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事